こんにちは。今回なんとついに、苺に実が成り始めました。
まさか本当に実が成るとは思っていなかったのでちょっと感動です。
しかし全体的に葉っぱとかが枯れてきているように見えます。枯れながら実を成し新たに芽吹く…死につつあるのか成長しつつあるのか、これもう分かんねぇなって感じです。
![]() |
| 2026.03.11 苺の全体図 |
![]() |
| 2026.03.11 赤い実ようなものが出現 |
写真にある赤い粒がたぶん実なんだと思うんですけども、拡大するとわかると思うんですけど、なんか、ゴマみたいなのがつぶつぶブツブツしててキモいです。
集合体恐怖症の人とか厳しそうな見た目してます。そんなの持ってなくても気持ち悪いな…と感じる見た目です。
イメージしてた実の成り方と違うのですが、とりあえずこのまま見守り…。
ここからさらに数日…。
なんか腐ってね?になりました。
![]() |
| 2026.03.24 |
黒くくすんで粒も小さく萎んでるように見えます。
水が足りなかったのかも?
水のやりすぎで根腐れするのを恐れ、いつも霧吹きで土に吹きかけて水やりをしているのですけれど、実がなったからと特別水やりの方法を変えていなかったので。
ちょっと水を増やしてたっぷりめに水やりをする方針に変えていこうかなと考えてます。
別れもありつつ新たな芽生えもあり、新しく実がなってきている個体が現れています。
![]() |
| 2026.03.24 |
今回は白い丸が生えてきてます。
苺は日光に当てなければ白いまま育つ…というのを聞いたことがあるので、本来はこの白い実がなって赤になっていく…というのが順当な成長ルートなんだと思います。
じゃあ最初のブツブツした赤い奴は何なんだよ…て気持ちです。
しかし、白い実のこの状態の苺もなんかちょっと不気味な感じで気持ち悪さを感じるのは私だけでしょうか?可愛さを感じない…。苺って可愛いイメージがあったんだけどなぁ。
気を取り直して、順調に花も次々咲いてきてますし、実もこれから成っていくと思いますので、赤く熟して収穫出来るくらい大きく成るまで頑張ってお世話していきたいと思います。
今後の成長にご期待ください。
おしまい



