🐄沢さんのゲーム実況を見てドラゴンクエストビルダーズ(DQB)に興味があったものの手を出さないまま過ごしていたけど、switchのストアで体験版を見つけたのでやってみた🎮

ドラゴンクエストビルダーズ ってどんなゲーム?
ドラゴンクエストシリーズの世界観で遊べるクラフトゲームで、ジャンルは「ブロックメイクRPG」
遊べる機種は…PS3、PS4、PSVita、switch、steam(PC)、スマホ(iOS、android)
物語の舞台は闇の王に支配されたアレフガルド
舞台は初代ドラゴンクエストの世界「アレフガルド」。闇の王「りゅうおう」の誘いに勇者が乗ってしまった後の世界になっている
アレフガルドの人々は光と共に文明を失いモノ作りの力を失くしてしまっており、そこにモノ作りの力を持った主人公が現れモノ作りの力で世界を復活させていく…と言うストーリー📖
しっかりとしたストーリーがあって、おなじみのモンスター達と戦ったり、広いDQワールドを冒険したり…そこにクラフト要素🫰街づくりに料理🍳、クラフトした武器を使って戦うことも^^
初代DQを遊んだことがあればより楽しめる小ネタが入っていたりするので、この機に初代DQを遊んでみるのもアリ
冒険の始まりが「すべては精霊の導きのままに」で始まるのがDQらしくてワクワク🤗
拠点を構えて町づくり、町を襲うモンスターは住人たちと力を合わせて迎え撃て!
主人公にはレベルアップの概念がなく、戦っても強くなれない。その代わりに拠点に「拠点レベル」があって、拠点をレベルアップさせ育てることで主人公が強くなっていく💪
DQBでは「設計図」があり指定された通りにブロックを置くことで役割を持った部屋を作ることができて、住人たちが料理を作ってくれたりアイテムを作ってくれたりしてくれる👍
ストーリーが進むにつれて拠点の住人が増え、共に戦ってくれる住人もいる⚔
デモ体験版では第1章のメルキド編の途中まで遊ぶことができる
製品版は全4章構成になっていて、デモ版では1章の途中(アイテム「おおきづち」入手前)までプレイ出来る
⚠️デモ体験版のセーブデータを製品版に引き継ぐことは出来ないので注意
ドラゴンクエストビルダーズ 感想
ビルダーズを遊ぶ以前からクラフト系のゲームはマインクラフト(これもswitchで)を遊んでいたので、操作はすぐに慣れるだろうと高を括っていたけども…操作感が全く違って操作に苦戦した🫠操作が終始覚束なかった
操作がBでジャンプ、Aでメニューを開き、Xで攻撃、Yでブロックの配置…といった感じ。特にブロック配置が曲者でキャラの向きをしっかり定めてブロックを置かないと高確率でズレる💦マイクラで慣れた自分には攻撃と配置が別ボタンなのも焦ったときに間違える(マイクラではRトリガーなのも相まって操作ミス多発)
ストーリーはDQらしくて面白い✨わくわくする壮大な物語の始まり、主人公はいったい何者なのか?も謎に包まれているのも好き🥰
ありがたいのはチュートリアルがとても丁寧!キャラとの会話中やチュートリアルの説明中は時が止まるのも地味に嬉しい✨(最近のゲームは会話中にも攻撃されたりして落ち着いて話聞けなかったりするので)
個人的に面白さの要素の1つにプレイヤー(受け手)に想像や考察の余地があることだと思うっていて、ちょこちょこそういった部分が見られるのが楽しい😊
デモ版で遊べるのは第1章のメルキド編。大地の精霊ルビスによって墓🪦から目覚める主人公…🤔
主人公を起こしたルビスの「あなたは勇者ではありません」というセリフ…ということは主人公は冒頭でりゅうおうから世界の半分を貰った人物とは別人だということなのか?それとも「世界を『復活』させる」のが役目なので「世界を『救う』」勇者ではないということなのか?こういったことを考えるのも面白い^^
そしてルビスが「モノ作りの力を与えた」と言っていたので、主人公自身が持っていた力は閃きの力だけだったのか…となった
拠点を構えると早速ヒロイン「ピリン」登場。DQBではストーリーが進むごとに町に住んでくれる仲間が増えて町が賑わっていくのが良い
夜の過ごし方、拠点と主人公の育て方、ピリンの描いてくれた設計図のお料理部屋を作ったり…チュートリアルをこなしながら過ごす日々。これからどんなモノが作れるようになるのか楽しみに期待度アゲアゲ⤴⤴
部屋の装飾品が(DQらしくツボとか宝箱とか)豊富でインテリアを考えるのも楽しい😊ただ、建築でブロックの置き間違えをしたときに一個だけ壊すのが難しい💦周りまで破壊されがちになるのが~~!!!
「お髭を探してきて!」というピリンのクエストで第二のメルキド編ヒロイン(?)ロロンドさん登場。ロロンドさんは拠点防衛線の時に一緒に戦ってくれる頼もしい仲間⚔
主人公は拠点を育てることで強くなるので町づくりが大切になる。しかし、ストーリーを進めると拠点の強襲イベントが起こるので武器を作って装備を強くしておく必要も!
戦闘はとりあえず連打で何とかなったのでとにかく連打Σ
デモ体験版では拠点強襲イベント3回こなして最初の「旅の扉」を手に入れて、その先にある「おおきづち」を手に入れよう!という所で終了

デモ体験版終了時の私の拠点の様子がコレ👆
まだ土しか建材を入手できないのですべての部屋は土の温かみのある部屋に♨
おおきづち入手後は破壊できるブロックの種類が増えてクラフトできるアイテムが増えるから、本格的な冒険やクラフトはこれからだ!っていう一番の盛り上がり一歩手前でデモ体験版終了な感じ😊
ストーリーがこれからどうなるのかというワクワク感とこれからどんなものが作れるようになるのかという期待感が湧くデモ体験版だった👏
最後まで読んでいただきありがとうございます