私はシムシティとかも遊んだことがなく、本格的な開拓系のシュミレーションゲームは初めて
プレイ動画や実況を見ていて「楽しそう!自分でもやってみたい!」と手を出してみたけれど…思った以上に難しくて右も左も分からずあわあわ💦理解力が試されるゲームだった

Terraformers - FIRST STERS ON MARS - ってどんなゲーム?
「Terraformers - FIRST STERS ON MARS -」自体が「Terraformers」というゲームの無料プロローグ版になっているいわゆるデモ版
steam(PC)とswitchでDLすることが出来て、自分はswitchで遊びました(⚠️steam版では日本語がサポートされていないので注意)
製品版はsteam、switch、PS5がある
火星を生き物が住める環境に作り替えていく(テラフォーム)を目的にしたゲーム🎮

直感的に分かりやすいインターフェイスUIはシュミレーション初心者にもやさしくGOODポイント👍
デモ版でのクリア条件は38週目時点で支持率を100以上にすること
「支持」というステータスが重要で、この支持が下がり過ぎるとゲームオーバーに
デモ版では「38週目」までプレイ出来て、38週目時点で支持率を100以上にすることでクリア✨
ゲームはターン制で進行
ターン制で常に状況が変わり続けるリアルタイムのストラテジーゲームではないので、じっくり考えながらできるので焦らないで遊べるのも良い^^
行動(コロニー拠点づくり・開拓・資源集めなど)を出来ることすべてやったらターン終了。失敗した!って時でもターンを終えるまでは一回分だけ行動を巻き戻せるのがありがたみ🙏
コロニー(拠点)開発はカード制で制限がある
ターン内に出来ることはコロニー(拠点)開発と開拓がメイン
開拓は消費する資源の限り何度も出来るものの、コロニー内に建設することのできる設備はターン開始時に選ぶことのできる「プロジェクト」というカードからのみ選択できる
プロジェクトを持っていないと建設が出来ない💦そして建設の際にも資源が必要だから自由にポンポン設備を建てられないので資源集めも重要…忙しい😵💫
テラフォームで環境を作り変える
タイトルにもなっているテラフォーム🌠要素が開拓のポイント
「酸素」「二酸化炭素」「水」「大気」の4つの要素があり、これを増やしたり減らしたりすることで生き物が生きられるように火星を開発していく。そこで良いことばかり起きるのでなくマイナスなことも起きたりするのが頭を使う😵💫(例えば水が増え過ぎると洪水が起きたりする)
他に木を植林したり、細菌を撒いたりする(効果はいろいろある)イベントが度々起こるも、これも上に書いた4つの要素が関与してきて、温度が足りないとかで効果を得られないことも…
このテラフォームの要素はプレイ開始からしばらくして解禁される。テラフォーム要素が解禁後は関連施設やテラフォーム活動を定期的に起こさないと勝手にしかも定期的に支持が下がってしまう💦
Terraformers - FIRST STERS ON MARS - 感想
プレイ開始して最初にやることはリーダーの選択。2~3人の人物からリーダーを選ぶのだけど、それぞれスキルや特性があって有利に開拓を進められるようにチョイス👌
10ターンくらいでリーダーを再選択することになるのでずっと一緒に開拓してくれるわけでないからその時必要な能力で選んでいいと思う🤔リーダーを交代した後も前のリーダー特性が残り続けるのでそれも考慮しつつ選ぶといいかも?
行動→ターン終了(行動の結果報告)、行動→ターン終了(行動の結果報告)…を繰り返すのでちょっと単調な感じはするものの、狙った通りの結果が得られた時の嬉しさはひとしお
貿易要素もあって手持ちの資源から足りない資源を交換で得ることができる。これが早い段階で解禁されるのが開拓しやすくてよかった😊
…けれど、資源は増えども人口が全然増えず…人口を増やす建物を得るのも運なので難しい💦コロニー内にも建物同士の隣接効果があって人口を増やす効果を持つ建物をいかに効率的な位置に配置するかが鍵になるかも
幸福度のパラメータもあって人を増やすだけでも良くないのもウムム…って感じ
開拓先に施設建設することが出来て、建設をするためにはコロニー(拠点)と連結させる必要があるのだが、コロニーから開発したい連結先が一マスより離れているとコロニーの住人が「遠すぎる💢」と不満を持って支持が下がるのも管理が大変…
テラフォーム要素解禁されてからはもっと忙しくなって、テラフォーム施設建てて…テラフォーム施設の周囲は幸福度が下がるから位置はどこにするか…木も植えて…木が生えない!温度が足りない!!細菌!!!!!撒く!!!!!効果なし!!??なぜ!?????うわーーーーッ!!!!といった感じでした
私はテラフォーム活動によって何が何によってどう効果をもたらしたのか?何を得られたのか?そもそも得られていたのか?が分からないままデモ版終了

👆がスコア。全然人口が増えてないのが丸わかりで草🌱
テラフォーム活動も進んでない…のでは???メイン要素のテラフォームを体感できていない気がする😣テラフォーム不感症
支持率や幸福度を気にし過ぎて攻めたプロジェクトを進められていなかったのも敗因だったかも、守りの姿勢より攻めの姿勢でガツガツ開拓開発していくのがよかったな~
最後まで読んでいただきありがとうございます