ポイ活に興味がありずっと昔にポイ活に手を出したことがあるのですが、その時は年若く20前半で家族の大反対にあい虚しく、会員登録までしたのですが成果を得ることなく直ぐに退会してポイ活から離れてしまいました。
ちなみにその時に登録したのは、当時一番有名(今でもポイ活と言えば)な「モッピー」と言うサイトに登録してました。
それから何年も経ち、またポイ活に興味が湧きました。今度は何かしら成果を残したいと調べると…前に調べたときよりずっと種類が増えていて驚きです。
しかも、スマホが普及したりYouTube等で収入を得る事が広まったりしたことの影響か、ポイ活も大手(リクルートのポンタやVポイント)の会社もポイ活推進していたりして活発ぽそうで今なら手を出しやすいと感じました。
そこで色々と調べてみて、ピックアップしたものをいくつか登録してみました。
その中で文字入力でポイ活出来るキーボードアプリ「Ninja Miles(ニンジャマイルズ)」と言うアプリについて記していこう思います。

ニンジャマイルズはキーボードアプリで、文字入力の文字カウントでポイ活するポイ活アプリです。
アプリをDLしてアプリを開くと、まず最初にSNSログインを求められます。ログイン方法はAppleアカウント・Googleアカウント・Yahoo!アカウント・LINEアカウントから選べます。自分はGoogleアカウントでログインしました。
ログインしたらキーボードアプリを使えるようにセットアップを求められ、キーボードのフルアクセスを求められます。危険性はないか?不安に思いますが、公式が「データを悪意を持って引き抜くようなアプリはAppleStoreに登録できない」と公言しているようなので取り敢えず大丈夫だと思います。
使用するかどうかは個人の判断になるので、使用してその後何かしら問題が起きても自己責任になりますので悪しからず。
その後にチュートリアル。アプリの使い方をザックリ説明して実際に使ってみましょうとポイッと放置になります。
千文字で1ボトル、ボトルが溜まるとコインに変換できます。貯めれる4本でMAXです。コインに変換する時に動画視聴で60コイン、無視聴で15コインに変換できます。
個人的には割とすぐにボトルが溜まるので無視聴でコインを回収しても良いと感じてます。
私はこのブログを書きながらプチ収入があったら嬉しいなと思ってこのアプリを入れてみたのもあって、早速この記事を書いています。
実際の使用感は…ちょっとキーボードとしても使いにくさがある感じです。
シメジと言うキーボードアプリとAppleの元々のキーボード機能を足して2で割った感じの使い心地。
予測変換に()で作った昔ながらの顔文字が出てきたり、変換が中途半端に区切られて変になってたり、一部の変になった変換を変えようと|のバーをスライドして移動させると文字が確定されて変換できなかったり…。
あと全然書きたい言葉と違う言葉が予測変換に出てきたりします。
そしてやっぱりbluetoothのキーボードではニンジャマイルズの文字カウントが動作しないのでタップしての文字入力だけにしか対応していない様子です。
英語に弱い自分が使っていて辛いのは、ぶるーとぅーすがAppleキーボードでは一発で英語表記で予測変換出来るのに、ニンジャマイルズキーボードではブルーが片仮名で変換されて英語に予測変換出来ない、英語を日本語で書いて英語に変換してくれない所です。
なので英語に変換したい時はその時だけ歯車マークから元のキーボードに戻して英語に変換してから、またニンジャマイルズに戻して使ってみたりしてます。
文字カウントがタップでの入力にしか対応していないのは仕方ないにして、もう少し文字の変換が精度が良くなってくれたら嬉しいかなと思いました。
後なんか、自分はiPadで利用しているのですが、入力中に別のアプリを開いたりしたときにキーボードがバグって変にデカくなったりします。大きさ的に元のキーボードの大きさの1.5倍〜2倍くらい大きく表示されます。
まだ始めて1日も経っていない状態で書いてるので成果も何もないのですが、取り敢えず続けてみたいと思います。
おしまい